12月2日

 午前中電話がかかってきたら、雪印のグルコサミンのはいった乳飲料の試飲のおすすめ。「どうですか?」たずねずに、「明日、7日分いれた保冷バックを玄関においておきますから。」と断られたくない様子。
 それにしても「xxxのオタクですか?」と聞いては? ずいぶん前になくなった父の名前をいったからです。「両親は亡くなって世代がかわっています。」といったのに、「では、奥様ですか?」 「はー?」
 両親亡くなったっていったじゃない???
 それに勧誘の電話は奥様を連発するのかわからない。
 確かに日中家にいる人は普通勤めていない人のほうが多いはずですが、私は出かける時間がずれているだけ。いまどき、在宅の人もいるはずなのに、昔ながらに「奥様」を連発。
 ごたごたするのは面倒なのでとりあえず試飲(ただですし)するとつたえて、私の名前を教えました。
 今度何か勧誘の電話をとってしまったら、「奥様はお出かけ」といってみようかしら。