12月6日

 お歳暮用冊子が会社で配布されていましたが、まさか支店毎にノルマがあるとは知らずびっくり。
 出張で出かけたケアセンターの事務所、面接官としていったのでしばらく待ち時間があり、その間にお茶を出してくれさらに時間つぶしにどうぞとわたされたのがお歳暮用冊子。
 センター毎にノルマがあるとは!!
 本来、お客さんに利用してもらうためのものですが、ノルマが達成できないと、職場内で頼むのだそうです。
 同じ冊子がオフィスにも届いていましたが、私たちはノルマの話は聞いていませんし、買うように強要されてもいません。
 支店の職員は正社員ですが、今日会った人たちは扶養家族の範囲でパートで働いている人がほとんど。なんだか、これひどくない?
 支店長などは実家に送るものを選ぼうと利用する予定。
 いや、ついでに利用してもいいけれど、このセンターのほうに注文しちゃおうかな?と考えているところです。今日、お世話になったことだし。。