12月28日

 年賀状はいつも押し詰まってから。
 今年は15日から有休だったというのに、やっぱり年賀状を書くのはこの時期。デザインを決めてつくったまでは早かった。でも、はがきの印刷で大騒ぎ。
 はがきデザインキット(日本郵便フリーソフト)をつかって裏面の印刷は順調に終了。あて名がどうやっても印刷できない!
 ネットで調べてみたらはがきデザインキットのAdobeAirのランタイムライブラリのダウンロードが必要なのに、このインストールがエラーになり、なんとアンインストールもエラーになって削除できずにここでストップ。
 結局、姉のPCにはいっていたはがきデザインキットからは印刷できるので、裏面は私のPCから、住所は姉のPCから印刷するという面倒な方法になってしまいました。
 それにしてもAdobe Airを削除できないとなんかまた問題が起きそうでいやな予感。
 さらにハードディスクのエラーが再三でて、このPCの寿命か?という不吉な予感。
 とりあえずあとはなんどかなりそうだけれど、PCはどうしよう?