12月26日

 古物商から案内書が届きました。まず電話で着物などがないかとたずね、パンフレットを郵送してもよいかとたずねたのでどうぞと答えたら届いた案内の宛名が、「xx令夫人様」
 こりゃなんじゃ?という宛先ですが、そもそもどうして私の家の住所を知っているのでしょう? 宛名から見て私の名前を知らなかったのは確実なのですが、こういうお店がどうやって苗字や住所を調べているかはかなり不安です。
 電話で、「まずどんな会社か知っていただくために案内書をお送りします。」といったので、ま普通の会社かな?と思っていたのですが、宛先で若干不安が浮上。さらにどうやって私の住所を知ったのかを考えると多少不気味。
 出張してくれるのなら、箪笥の中の着物の処分に困っているのでお願いしたいのですが、知らない人を家に入れてよいものか(我が家は家の中を物色されてめぼしいものがあるとは思えない家ですが)、ひとりのときはまずいだろうか?などと考えているところです。
 ほんとは箪笥も一緒に処分したいのですが。。。