12月1日その2

 休みのシフトが変わったので、日、月と続けて休み。やっぱり続けて休みのほうが休んだという実感があります。
 毎日の家事は要領がよくなってきて、コーヒーを飲んでいる間に肉や大根などを煮込んだりと、朝食、掃除、シャワー、洗濯、料理と終わらせて出ていくまでの時間はだいぶ余裕が出てきました。
 仕事をはじめてから、毎日夕食をつくる生活は帰国後がはじめてですが(海外滞在中はのぞく)、ま、あきずに、メニューを記録しながら作り続けています。
 残業もしていないのに、本を読まなくなったと思ったら通勤時間が短いせいでした。さらにバスの中でTOEICの問題をやってみたり(いそがしいときに問題をといてみたくて)、買い物の記録をつけていたりするので、さっぱり本は読まなくなりました。
 じゃ夜食事の後はというと、もうなんか寝るだけの日が続いていて、夜の時間の充実感はまるでなし、
 でも夜更かしはしたくないし、何もしないで寝るだけの日は、なんとなく後ろめたい気がする。(とりあえず英語のCDかニュースは聞いてはいますが。。。
 あと、何をすれば充実感があるのかな?と思いつつ寝てしまう日々。