12月20日

 九州のおばから、お歳暮届いたとお礼の電話。
 私はFAXを送った後、多少不安だったので一安心。社内で配られるお歳暮発注リストから選んで頼みました。ただし、私の所属の支店ではなく、面接のために行ったケアセンターにFAXしたため、後がどうなったかまるでわからなかったからです。さらにもう有休消化モードにはいっているので、いつ配送されるか確認もむずかしいし。。
 お歳暮にノルマがあってびっくりという話は以前書きましたが、ほんと今どきの会社は、ノルマがあるものが多くてプレッシャーは多いのかもしれません。
 そういえば会社勤めしている間に会社関係の人にお歳暮やお中元贈ったことなかった。。。贈っている人がいるのは知っていましたが、結局何もしていませんでした。
 一般の会社でどうなっているかは会社によると思いますが、上司にお歳暮出す人ってどのくらいいるんだろう? 会社同士のお歳暮はもらったり、あげたりしていたので知っていますが。。
 昔は社内で住所録が回ってきて、「年賀状をだしましょう」みたいなプレッシャーがありましたが、今は個人情報なので回覧なし。
 でも、お歳暮ってなくならないだろうと思います。