12月30日

 今日は上野で同期会。約8ヶ月ぶりに集まりました。同期10人のうち、私を含め3人が退職。やはり新しい組織ではいろいろ問題あり。やめるひとりの先生が、家庭の事情と聞いて、だれか病人をかかえているのではと気になりました。私に子供がいたら、絶対あの先生に英語を習わせてみたいと思った先生だったのでとても残念です。
 4時にはじめたのにいつのまにか9時になってしまい、楽しい仲間に別れを告げました。久々にいろいろ話せて楽しかった。。。暮れでなければもう少し遅くなっても大丈夫なのですが、帰省ラッシュと重なるため、新幹線でも「那須塩原」行き以外は混雑していて乗れそうにないので、とりあえずはやめに上野を出ました。
 あー、あの同期会もこれで最後かと思うと残念です。