8月14日

 市立図書館近くのスーパーに立ち寄った後帰ろうとしたら、警官に呼び止められました。交通事故を減らすキャンペーン中ということで、ちらし、蛍光塗料のついたたすき、くつに貼ると反射するシール、バンドエイド(漫画つき)をもらいました。
 車が多い上に自転車通勤、通学も多いので事故が増加しているからといっていました。
 暗くなったら、蛍光塗料のついたたすきを着用してくださいと念を押していたので、暗くなって狭い道での接触事故は多いのだろうと思います。自転車は、車に乗るようになってから怖くなって乗ろうと思わなくなりました。狭い白線の内側を走っていても車にひっかけられそうで怖いのです。以前は気にせず乗っていたのに、車に慣れてしまうと、体がむき出しの状態で道路を走るのはすごく無防備な気がしてしまいます。

(蛍光塗料のついたたすき、ちらし、テープ、ばんそうこうをもらいました)