8月26日

 通訳案内士の試験会場は、御茶ノ水の日大理工学部。会場近くには、通訳案内士試験受験対策をやっている学校の人がずらり並んでチラシを配っていました。
 試験は10時から12時までが外国語(私の場合は英語)、午後2時から、日本地理、日本歴史、一般常識の試験が各40分ずつ、間に30分の休憩がはいります。
 英語で、日本語の単語を英語に訳す問題で、「除染」が出たのにはびっくりしました。ここ最近話題の用語です。
 removal of radio-active contaminants
と書いたのですが、点がもらえるかどうかは確信が持てません。
 午後の常識問題でも、
 「東日本大震災の影響で日本への観光客が〇〇万人減った」みたいな問題があり、観光客の数を選択するものでした。
 語学も午後の試験も最近の話題がはいっているので、試験問題集には載っていないものばかりで苦戦。
 科目別に合否がわかり、来年は今年合格した科目は受験免除になります。それで、何科目か合格してほしいと願っているのですが、無理かな???
 それにしても2年間日本にいなかったのは意外とハンディになりました。

 5時に試験が終了し、友人のマンションのゲストルームに泊めてもらうことになっていたので、錦糸町へ。部屋の窓から、スカイツリーが正面に見えていました。
 夜景を見ながら、お酒を楽しくのんで満足。本当は試験の復習か反省をしたほうがよいのですが。。。。 スカイツリーを見ながら勉強は無理でした。

(マンションの38階からみたスカイツリー