8月25日

 明日の通訳案内士(通訳ガイド)試験のために、今日は東京で宿泊予定。友人と飲むために浅草で落ち合うことにしました。
 地下鉄の駅から地上に出てみたら、サンバカーニバルの最中で大混雑。道路はほぼ通行止め状態で、松屋側から仲見世側へ渡れなかったので、もう一度地下通路にはいり、地下通路をつかって反対側に移動しました。
 あとでニュースを見たら、サンバの参加者の下半身しか移さない観客が大勢いて問題になっているのだとか。。。
 飲み屋に行くために伝法院の通りを歩いていると、サンバの参加者たちが、出発地点に戻るため、やってきました。ここでもカメラを構える人がかなりたくさんいました。
 年々見物人は増える傾向にあり、こういったマナーの悪い人も増えているらしいです。

サンバカーニバル:浅草神谷バーの前にて)