8月29日

 再び、東京へやってきました。先週、通訳案内士の試験の前日に東京しごとセンターに登録手続きをして、今日は職務経歴書の書き方セミナーを受講するためです。
 東京しごとセンターは都が開設した就職支援のための施設ですが、都民でなくても利用できます。センターの1階には、ハローワーク飯田橋の出張所があります。ここは平日夜8時まで、土曜が6時までと遅くまで利用できる上、各種のセミナーが充実しています。
 シニア向けの職務経歴書の書き方セミナーを毎週開催しているので申し込みました。宇都宮のハローワークでは月1回しか開催していないので、満員になっていることが多く、申し込むこと自体が大変です。
 シニアの場合、職務経歴が長くなるので時系列的に書かないほうが良いのだそうです。実例もあり、宇都宮で受けたセミナーとは違い、かなり具体的な書き方を説明してくれました。
 1階のハローワークの出張所では空いている時間帯なら、職務経歴書の添削もしてくれるそうです。
 セミナーのあと、1階のハローワークにより4社ほど求人から選び出し、紹介状を書いてもらいました。今日のセミナーを参考に職務経歴書を書いて、応募してみるつもりです。

東京しごとセンター:1階にハローワーク飯田橋の出張所があります)