8月17日

 久しぶりに東京へやって来ました。この日記に自動的に広告がはいり、「フリーエンジニア案件紹介」とあったところをクリックしたら、キャリア相談会があったのでちょっと参加してみることにしたからです。
 このWeb上の広告は何を検索してはいってくるのかいまだに謎のままです。(きちんと調べればだいたいのやり方はわかるはずですが。。)
 相談は無料、それに私の場合は分野がかなり特殊なこと、年齢がいっていることなどから、すぐ仕事が紹介される心配はほとんどなし。というわけで、単なる就職相談になってしまいました。
 でも、私の勤めていた会社のことをよく知っていてちょっとどきっとしました。狭い業界なので一緒に働いていたことのある人なら、私もわかるはず、でも面識はないし。。。
 丁寧に私の書いた職務経歴書に関して質問してくれたので、ここがわかりにくい、こんなことを書いておいたほうが良いとかがわかっただけでもちょっと収穫があったような気がしています。
 今回と比べるとハローワーク主催の履歴書、職務経歴書の書き方セミナーはほとんど役に立たなかった気がします。職務経歴を2ページ以内に収める(とセミナーで勧めていました)というのは、20年も同じ会社にいた人間には到底不可能なのです。まあ、短いバージョンと専門家用バージョンを用意する必要がありそうです。