8月24日

 ボツワナから送った荷物の中から、料理のレシピを見つけました。
 ちょっと開いてみると、作ったのに忘れているものもあって、意外といろいろ作っていたようです。
 料理をするとき、私が何を作ったか記録しているもの、簡単なレシピだけまとめようと思って書いているものといろいろです。パンは日付と各材料の分量、発酵時間、発酵具合などがメモされています。
 ボツワナにいる間に増えたのは、Bread Maker(日本のHBのこと)用の分量のメモ。(毎週日曜にパンを焼いていました。)
 今はあっさりした料理がメインですが、これもこまめにメモしておかないと忘れそうです。作っている場所や、だれと食べるかによって料理の種類が変わってしまうので、以前つくっていても、今つくらない料理もかなりあるからです。