8月15日

 今日は月1回のハローワークへ行く日です。失業認定申告書(*1)は書き上げましたが、ちょっとどきどきしてきました。
 失業手当は私の場合もらえるのが150日間。正確に計算すると8月で終わりのはずなのですが、8月で終了と申告書に書いていなかったので9月まではもらえるはず。提出してみたら、来月が最後ですからと念を押されました。書類にも注意書きがありました。
 わかってはいるのですが、「いよいよ、せまってきたなー。」という感じがしてきました。
 このところ、すげなく書類選考で落とされるのにも慣れ、でも、面接なしで顧客のところへ行こうと誘う、あやしい会社にもあったりと、今までにない経験ばかり。結局、だれでもとりそうな所は危ない!ということでしょうか?
(*1)失業時の雇用保険をもらうために月1回ハローワークへ行き、提出する必要がある書類です。就職活動をした報告(職を見つける意欲があることを証明する必要がある)と、まだ職を得ていないことを申告する書類です。