7月28日

 ロンドンオリンピックが開幕しました。開会式の様子は朝8時からの録画で見ました。さすがに時差があると早朝から見る気にはなれません。
 今回、8時間の時差があるロンドンからの中継を見るのはきびしいですが、一度だけオリンピックの中継を全部みたことがあります。
 2000年のシドニー五輪は、ちょうど入院期間とオリンピックの期間が重なり、さらに時差もなくちょうどよい暇つぶしになりました。個室のテレビで再放送の映像もみたり、お見舞いに来た友人がTVカード(カードを差し込んで見る方式だったため)を差し入れたおかげでほんと見放題。
 ロンドンオリンプックも十分楽しめると思ってけれど、時差のことをすっかり忘れていました。夜中に見ていると生活のパターンがくずれて、このところの猛暑に加えて体調をくずしそうでこわい。まだ就活中の身では、オリンピックよりもこちらのほうが大事。
 それにしてもオリンピックがはじまると、みんなスポーツ評論家のようにメダル数とかを予想し始めるのも、面白い現象だと思います。

(録画でみた開会式の画面:さすがに4時起きはしませんでした)