10月3日 帰路

今日は、ザンビア隊員はチョべ国立公園(ボツワナ)へ、私はヨハネスブルグ経由でボツワナの首都ハボロネへ向かいます。
 出発前に時間があったのでホテル近くのモールを歩いていたら、道路の向かい側に、こんな看板をみつけました。そういえば、ザンビアで協力隊事業がはじまって40年になると聞きました。

ヨハネスブルグからハボロネのフライトは、4時間以上遅れて夜10時40分ヨハネス発。ゲートからバスに乗り、降りてみたら飛行機は到着したばかりで乗客を降ろしているところ。入れ替わりで乗り込み、11時35分ハボロネ着。ヨハネスブルグで待ち時間が長かったので、ボーディングパスを見せてレストランで食事(航空会社持ち)したあと、携帯の電源が切れてしまっているのに気づき、パソコンを操作していた人の足元のケーブルをみてコンセントをみつけ、あわてて充電しました。ハボロネの空港にはタクシーはいないため、携帯がないとタクシーが呼べません。たまたま気がついたからよかったものの、ひやっとした出来事でした。