10月14日

 昨夜約半年ぶりに雨が降りました。5時半に家についたときには既にぱらぱらと降り始めていてあわてて家の中に。最初、雷の音が激しかったわりに雨はぱらぱら。8時すぎにざーっという雨の音が聞こえてきました。心配した停電(1,2秒電気が消えたときはありましたが)もなく、待望の雨が降りすずしくなりました。
 weather undergroundという天気予報のサイトで世界各国の天気予報を見ることができます。ボツワナ各地の天気予報が載っていますが私の住んでいるKanyeは出ていないので近くのJwaneng(ジュワネン:ダイヤモンド鉱山で有名な町)の気温をチェックしています。ボツワナ各地の気温をみると、Jwanengはほかよりもすずしいようです。標高が高い(1200m)うえ、南にあるからです。私の住んでいるKanye(カンエ)はさらに1、2度涼しいです。

Jwanengの天気予報
 ボツワナ北部、ザンビア国境近くのKasaneとJwanengの気温を比較するとKasaneはほんとに暑そう。夏のあいだはKanyeが快適かもと思っています(冬は寒くてぶつぶついっていました)。ただし、Kanyeには冷房の効いたカフェは1件もないので、日中の暑い時間帯にカフェでちょっと一休みなんていうことはできません。
 雨が降ると気温は下がるはずですが、他の町の気温をみていると昨日に比べて下がっていないようです。雨は降っていないのかもしれません。首都からも「一雨ほしいですね」とメイルがはいっていました。

Kasaneの天気予報