10月1日

 ボツワナに来てはじめての国外旅行、リビングストン(ビクトリアフォールズ観光)へ。ヨハネスブルグで乗り換えて昼過ぎリビングストン着。私の予約したホテルの向かいのホテルから出迎えの車が来ていてのせてもらいラッキーでした。ホテルは町の中心部からビクトリアフォールズに向かう途中にあり、道路脇にいろいろなホテルが並んでいました。


 私が宿泊したHotel Protea Livingstoneは高いほうのホテルですが、さすが世界遺産、世界三大瀑布の1つ、ビクトリアフォールズがある町ではもっと高級なホテルもあります。
 ホテルまでザンビア隊員3名が来てくれ、近くのショッピングモールで昼食後、タウンの中を散策。その後、ザンベジ川(この川にビクトリアフォールズの水は流れこんでいる)のサンセットクルーズへ。ビールを飲みつつ美しいサンセットを楽しみました。