10月29日

 このところKanye(カンエ)の街で変わった?と思われることがいくつかありました。Choppies(スーパーマーケット)でソーセージの試食販売が行われていたこと。日本なら当たり前ですが、首都Gaborone(ハボロネ)でも見たことがありませんでした。しかも、まな板の上でソーセージを切っている人はビニールの手袋をしていて、ありえないことが続けて起こった感じです。
 なぜ急にサービスがよくなったかは、その後わかりました。斜め向かいに新しいスーパー(Shoppers)が開店したのです。今日開店の店の前では、なにやらイベントをやっていてすごい混雑ぶり。店にはいるのにも一苦労。でも、中はそれほど混雑していませんでした。マネージャーは白人だったので南ア系のスーパーなのかもしれません。
 風船やら、垂れ幕やらいろいろあって写真をとりたかったのですが、あまりにも人が多くてあきらめました。カメラを構えてバッグが無防備になって財布をすられでもしたら。。。。このスーパー、品揃え的には日ごろお世話になっているChoppiesよりちょっと豊富、コーヒー豆もあります。うれしいのは、お弁当の付け合せとしてしか買えない、サラダ(ポテトサラダ、コールスロー、レタスとパプリカのサラダ等)が、サラダとしてかえること(サラダは何種類選んでも同じで重さで値段がきまる)、フライドチキン、ソーセージ、Fried Fish等も単品で買えることです。開店日だったせいか、値段もChoppiesの半額程度でした。

サラダ3種パック

Shoppersのチラシ
ずっとこのままの値段だとうれしいんですが。(サラダ3種類7ラ、Fried Fish1つ5プラ) 人口3万人の町にChoppiesが2軒、Shoprite1軒、夕方はレジの待ち時間が30分という状況が解消されるのかな?と期待しています。