10月13日

 出勤途中で警察の検問がありました。車にはってあったステッカーを見て、「期限がきれている!!」といわれました。何を聞いても「期限がきれている」しかいわないのでしばし押し問答。私の、「だから、これは何?」という質問の答えは、道路を走るときにこのステッカーは必要。なしで走ると500プラの罰金。最初私の運転免許をとりあげて、ここまで車の登録証を持ってこいと言っていましたが、私がDistrict Councilに勤めていることがわかると、Police Stationまで車の登録証(Registration Book)を持ってきてといって、運転免許を返してくれました。
 警察にいって500プラ払った後、Department Of Road Transport And Safetyにいってステッカーの部分をプリントしてもらい180プラ払いました。
 この後、友人に電話して話を聞いたら、車の登録のときに受け取る書類(2枚つづり)の2枚めがこのステッカー(書類から切り取って自分で貼り付ける)になっているとのこと。私の場合首都のDRTSの職員が私にこの2枚めを渡してくれなかったことが原因だとわかりました。ということは、役所のミスで680プラも余計にお金取られたってこと? でも、最初に車の登録証をもらったときに気がつかないかぎり、個人の責任になってしまうので、うーん、なんともいえない気分。

右側のページをもらっていなかった
 これからステッカーを貼り付けるテープを買いに行ってきます。帰りにまたつかまったりしたらたまらない!!