10月2日(ビクトリアフォールズ)

 今日はいよいよビクトリアフォールズ観光。まずリビングストンアイランド観光のため、ボートが出発するロイヤルリビングストンホテル(リビングストンで一番高級なホテル)へ。
 リビングストンアイランドとは、ビクトリアフォールズの滝のちょっと手前にある島のこと。水量の少ない時期はこの島に渡ると滝の淵まで歩いていけます。出発前にロイヤルリビングストンから滝の方向を見ると虹がかかっていて期待が高まってきました。

 ビクトリアフォールズはザンベジ川をはさんでザンビアジンバブエの国境にあり、滝はザンビア側。流れ落ちる滝を正面から見るにはジンバブエ側がベストですが、我々はジンバブエ側にはいけません。滝の全貌をみるには、ヘリコプターライドがお勧めとのこと。

 いったん、ロイヤルリビングストンに戻ってから、今度は歩いて滝の見物へ出かけました。滝の水量は10月あたりが一番すくなくあちこち歩いていけます。4月頃が一番多く、この時期は水蒸気が舞い上がっていて滝そのものはほとんど見えないそう。7月あたりが水量の多いビクトリアフォールズを見るには一番良いとのことでした。でも、水の量が違うと景色が変わり季節毎に来ても変化を楽しめそうです。