10月18日

 ボツワナ共和国カーマ大統領が日本を訪問中です。日経と47NEWSでカーマ大統領の天皇陛下に接見したニュースが載っていました。夜には管首相と会談のニュースもありました。
 今回来日したカーマ大統領(セッレッツェ・カーマ・イアン・カーマ)は初代大統領の息子(第4代大統領)です。第2代大統領のマシーレ、第3代モハイも日本を訪問しています。調べてみると、ボツワナの歴代大統領のうち、日本に行っていないのは初代大統領だけです。
 勤務先の各オフィスにはカーマ大統領の写真が飾ってあります。10Pula札にもカーマ大統領が印刷されています。ついでに大統領の経歴を調べてみました。
 1953年イギリス サリー州で生まれる(お母さんはイギリス人)
 イギリスチチェスター大学卒業
 イギリス士官学校卒業
 1998年までボツワナ国防軍最高司令官
 その後、政治家に転身し、副大統領を経て2008年から大統領
 ボツワナTVでスポーツイベントに参加している大統領を見たことがあります。ロープ登りなど身軽にこなしていたので日頃鍛えているのだとは思っていましたが、軍人出身だったのですね。それで納得。