10月11日

 先週金曜日、運転免許証を受け取りました。4月21日に日本の免許をボツワナの免許に書き換えることはできないといわれて大騒ぎになってから5ヶ月半経過しています。突然の制度の変更に各国大使館から抗議があいつぎ結局6月に制度は元に戻りました。
 Department of Road Transport & Safety(日本の陸運局のような役所)は、支所がボツワナ全土で28箇所あるので近くで申請ができるかどうかKanye支所へ行ってみました。しかし、外国免許からの書き換えは首都しかできないといわれ、首都で申請、発行してもらいました。申請書類をなくされた人もいて心配していましたが、3週間で認可の連絡があり免許を発行してもらいに首都に行ってきました。
 朝9時に行って順番待ちの札をもらったら70人待ち。一旦買い物に出かけ11時半すぎに戻ってみたら私の番号は既に通過していてびっくり。(こんなに速いとは思わなかった) 2,3番過ぎたところだったので、「トイレに行っている間にすぎてしまった」と言い訳し、すぐ免許を発行してもらいました。
 ボツワナは国際免許で車を運転できますが、地方に出かけると、警察の検問がよくあり、国際免許が何か知らない警察官がいてトラブルが起こる場合があると聞いていました。(国際免許とパスポートを見せれば本来OK) 私がKanyeと首都を往復している間に一度も検問にひっかからなかったのは運がよかったのかもしれません。(時間帯にもよります) 運転免許はクレジットカードで買い物をするときのID提示にも使えるので、これをもっていると一安心です。