10月8日

 リビングストンへの旅行が終わって、ボツワナザンビアの旅行の違いがなんとなくわかってきました。何が違うか? ビクトリアフォールズのあるリビングストンと、チョべ国立公園(ボツワナ)は、バスで3時間ほどの距離。リビングストンからバスでチョべ国立公園観光をすることは可能ですが、チョべからリビングストン観光は、タクシーを雇わない限り無理です。
 これは、どうもボツワナ政府の観光客の受け入れポリシーが関係しているらしく、バックパッカーには来てほしくないそうなのです。ちょっとお金があって、個人で旅行業者にアレンジを頼めるくらいの人を対象にしていたほうが、オカバンゴデルタ、チョべ、カサネといった観光地の自然保護は楽だからと聞きました。ちなみにアフリカの国の中で観光収入額を比較するとボツワナは3番目だそう。(一位がエジプト、二位が南ア(?)、三位がボツワナ) 
 それにしてもボツワナの首都Gaborone(ハボロネ)の空港にタクシーがまったくいないのも、外国人観光客にとっては大変だと思います。タクシーを呼ぶのに携帯がないと呼べない(タクシー会社に電話するとピックアップのために携帯番号を聞かれるため)上、夜来ると両替所が閉まっていたりして、知らないで到着するとかなり悲惨なことになります。
 私のヨハネスブルクからのフライトは11時半過ぎに到着。携帯でタクシーを呼び、どこにいるかを確認の連絡がタクシードライバーからはいり、タクシーのナンバーを確認して乗り込みました。ホテルから出迎えの車がない人はタクシーを呼べず、はてどうしたかというと。。。。
ホテルの出迎えの人が、外国人観光客のホテルを聞いて最後でよければ送っていくといっていました。こういうところは、ボツワナ人とても親切なのですが、うーん、ボツワナに来る人はボツワナ在住の人にまず連絡を!!