10月10日

 昨日はボツワナに到着した新隊員の歓迎会でした。天気予報の最高気温は37度。料理を用意する側としてはかなり心配でした。40名と参加者が多かったので料理が足りるかとか、準備して並べている間に料理が悪くならないか、間に合うか等。先月の送別会のBBQ用の肉を冷凍しておいたりして食料にかなりストックがあったため、費用の面でも無事予算内におさまってほっとしました。料理もそれほど残らず、多すぎずといったところでこの点もそれほど計算して作ったわけでもないのにラッキーだったかもしれません。
 最後にお茶ノ水女子大学に留学中というボツワナ人女性に浴衣を着せて記念撮影。それにしてもこの暑さ。12月、1月がピークと聞いていただけにあとが思いやられます。