10月30日

 暑くなってきたら庭のアカシアやその他とげのある木の枝が伸びてきました。そばを通るとひっかかって危ないので剪定用のはさみを持ち出して切ることにしました。8月にも枝を切っているので3ヶ月弱で1mちかく枝が伸びてしまうのは驚きです。
 枝を切っている間にふと見上げたら、アカシアの木に鳥の巣が出来ていました。通りに面している側で、しかも普段車をとめているすぐ脇にある木なのに、全然気がついていませんでした。(この木から鳥が飛び立つのは見たことなし)これで夜中にごそごそ音がしていた原因がわかったのですが、私がいる庭にいる間は巣に戻ってこないのでしょうか?
鳥もなかなか賢いのかもしれません。

ちょっと迷った末、長い棒を使って巣を壊しました。鳥さん、ごめんなさい。