6月1日

 6月にはいりました。
 もうすぐ梅雨に突入する時期。さらに祝日が一日もない月なので毎年スケジュールがつまった月なのですが、今年はさらに予定を詰め込んでしまいました。
 通訳案内士の新人研修2回(土曜に2回)。
 この2回は、観光地の案内実習ではなく、国内旅行業務取り扱い責任者の試験も兼ねているので、試験もあるという内容。2回目は案内する場所を選定してプレゼンテーションがあるので、準備も必要。

 続けて東京に出かけて研修を受けるわけにいかないので、どうしても毎年2月の5日間連続研修は参加不可能。さらに、平日研修は自宅にだれもいなくなる時間が長いと猫が心配なのでこれも無理。

 ま、猫の体調は回復したのでなんとかなるだろう。。。と思っているのですが。。。。
 それにしても6月に祝日がほしいな。。。