6月25日

 新人研修備忘録(1)
 まだ昨日の通訳案内士研修の余韻でぽーっとしています。
 朝の研修事前説明があり、「あとは説明書の通りに行動してください。地図や指示書を読むのも研修の一部ですから」といわれて移動開始。

 昨日はあせっていたので何を言われても、試験会場に間違いなく移動して無事プレゼンをすることに集中し、それ以外は聞き流していました。

 しかし、終わって思い返してみるとなかなかいろいろありました。

 事前説明が終わったところで受講生の一人が必死な声で
 「各地域毎にトピック7つ○をつけないとプレゼンに参加できない
  といわれても準備してきていないものに○はつけられません」
 
 6月初旬に各地域毎に指定されているトピックの選択数の変更が発表
 されました。(5から7に変更)

 そのため、「7つちゃんと○をつけていないと試験官は試験をしてくれません。」と説明されてパニック状態になったようです。

 2月の研修のときには5つずつ選択だったので、その時の再受講生なのかもしれませんが。。。

 研修は5日間のうち、ばらばらに受講することが可能。さらに
 「成田送迎のみ」とか「プレゼンのみ」の選択も可能。

 プレゼンのみ再受講希望でメイルでのお知らせを見逃したのかもしれません。(このメイル、タイトルにトピック選択数の変更と書いてありましたが)

 いずれにしても、幸せな結果にはならなかったような気がします。