6月2日

 久しぶりにプールへ行って泳ぎました。プールの帰りに市民農園に寄るので市民農園も久しぶり。
 じゃがいもはすくすくと育ち今年も豊作が望めそうです。もっともまだ植えていないスペースには、すくすくと雑草が育っていてあわててむしりました。
昨年のように、お隣さんから市に電話で通報されるほど雑草が育ってしまっていてはまずい!!
 農園での作業は、朝か夕方がベスト。でも、時間的にいけるのはプールの後なので、一番暑い時間帯。熱中症で倒れるのはまずいし、かといって雑草が伸びて、耕作放棄地とみなされてもまずい。と、いつも悩ましい問題なのですが
マルチ(ビニールシートのことです)をしきつめて雑草をはやさないようにするのはなかなか大変。
 今年は肥料を変えて、うずらの糞の堆肥を使っているのですが、効き目があったのはわかったのですが、すくすく育ったのは雑草という皮肉な結果になりました。こまめな手入れが必要なのはわかっているのですが、毎年後悔あるのみ。