6月10日

 新人研修その1
 通訳案内士の研修第1回
 通訳案内士の団体が主催している研修の1日目
 午前中成田への送迎練習
 午後が講義
 の第1組のプログラムに参加予定でした。
 機械進行会館についてみたら、 だれもいない!!
 事務局に電話してみたら、
 「はとバスは8時半に出発してしまいました。第2組に参加してください」
 といわれました。
 電話中に向かい側の東京タワーの駐車場からHATO Busツアーと書いたバスが出ていくのが見えました。(8時28分でした)
 結局、第2組(9時45分開始)に参加して、午前講義、午後成田送迎練習のほうに参加しました。

 午前中の講義は、聞いていなくても知っている話。
 成田へはとバスで向かう間に送迎に必要な知識の説明があり、
 成田の第1、第2ターミナルの出発ロビー、到着ロビーを回り、団体バスの発着所へ行ってバスを呼び出して乗車。
 帰りは、バスツアーの最初の挨拶(1分)の練習。

 この研修の受講生は、
 主催団体の通訳案内士受験準備クラスの受講生だった人で合格した人
 通訳案内士に合格してからこの研修を受講している人

 に分かれているようです。
 お昼に話しかけられた人とバスでとなり同士にすわり話していたのですが、

 新人研修だけを受講している人は、どちらかというとこの団体に懐疑的
 な様子。
 私はもともと第2組(9時45分開始)が第一希望。
 2組に空きがあるなら、東京以外からの参加者を第1組に入れる
 必然性はありません。
 さらに、1週間前からメイルが5回ほど届き、
 関西の研修の案内、
 変更点など
 資料の一つには8時45分出発と書いてありました。
 最後のメイルは前日の夜8時ころ。
 このメイルに機械進行会館向かいの東京タワーの駐車場からバスが
 出発する
 と書いてあったのですが、私は塾に出かけていてこのメイルをチェックしていませんでした。
 どうも、事務局の手際が悪そう。
 ツアーの責任者は30分前に来るのが前提
 などといわれても、
 時間よりはやく出発するって、ツアーでいいの?
 という疑問は残りましたが、質問はしませんでした。

 通訳案内士の団体は任意加盟(都道府県への登録は必須)です。、最初だけで、継続して会員になっている人は少ないと書いてある記事は既に読んでいました。それで、とりあえず研修に参加して、会員にはなっていなかったのですが、はてどんな感じで研修が続くのか、未知数です。

 私は5日間の研修のうち、1日目、5日目のプレゼンテーション練習と2回しか
 受講予定はありません。あとは、どうするかちょっと未定です。