6月3日

 中学生は部活が忙しい。
 若い中学教師が忙しすぎてうつ状態になり自殺したというニュースが報道されました(過労死と認定されました)
 近所の中学校でも土日に部活(試合)があり、自分がでない試合でも応援にいかなくてはならないので忙しいとの話を聞きました。

 まあ、いそがしいほうが悪さをしないだろうというのが根底にあるようです。スポーツで非行少年を更生させる漫画なんかが人気だった時代の名残かな?と思います。

 部活もユニフォームが必要、その他用具を揃えると結構な金額になるそうです。
 ご近所の中学生は運動が不得意だけれど、文科系の部は女子向き、卓球部はゆるいという理由で卓球部を選んだそうです。

 中学生の集団を見ていると彼らのエネルギーに圧倒されるので、あのエネルギーを発散させておくのにはスポーツが一番!という気はするのですが、
土日がいそがしくするとだれが大変になるのだろう?と気になります。