6月17日

 犬と猫の動物病院通い
 私が猫をつれて先に病院へいき、猫と犬の受付を済ませました。
 4月から自動受付機が導入されたため、受付機はインターネットとつながっているため、何番目なのかスマホかパソコンで確認できます。
 自宅に電話をかけ、およその時間を伝えて姉はその時間に犬を連れてやってくるという段取り。
 しかし、我が家のわんこの心臓の状態はかなり悪いようです。
 病院で、来院したら受付で犬を預かって診療室のほうに入れてくれることになりました。今日、20分ほどしか待っていなかったはずですが、犬は他に犬やら猫やらいるところで緊張したらしく、ぜいぜいと息苦しそうになってしまったそうです。
 ということは、ワンコ(12歳)のほうが先に死にそうなのか?
 動物を飼っていると避けられない問題ですが、猫のほうが先だと思っていたのに。。。