6月26日

 通訳案内士新人研修備忘録(3)
 通訳案内士試験に合格した後、通訳案内士の団体に参加する人は多いようです。でも1,2年で退会する人も多いと聞きました。
 ちょっと研修に参加してみたら、
 2日間だけでもいろいろな話が聞けました。
 ・運営方法がいい加減
 ・講義の内容がいい加減(聞かなくでもよい内容が多い)
 ・会員登録して、さらにトピック別の研修を受けた人にしか仕事がまわってこない。 このため、仕事をもらう前に研修参加が必須。支出と収入を考えたらどうなのか?
 
 私が調べてみたところ、他にも通訳案内士のための団体はあるのですが、
 新人研修を通しで実施しているところと
 トピック毎に受講できるところとあり、
 私は通しで5日間続けて受講は無理なので、ぱらぱらと受講できるところを
 探す必要がありました。
 他の団体の日光、箱根などの研修は、現地集合現地解散だったそうです。
 
 旅行業務取扱管理者研修なども開催しています。
 でも、実習を受けると旅行業務取扱管理者試験の一部が免除になるのですが、受講しなくてもOK。
 試験を受験して合格すればよいようです。

 日帰りのバスツアー参加の感覚で、
 和太鼓体験、寿司つくりなどは参加してみようかな?と
 思いますが、講義はパスしようと思っています。
 因みに会員登録はしていません。