5月31日

 英語の文型
 SVOOの文をSVOの形で言うときにSVO to Oになる場合とSVO for Oになる場合があるという説明
 英語教師の知り合いが書いていたのですが、意外と難しい。
 I boutght him a watch.

 I bouhht a watch for him.
にするが、
 
I teach him English.
は、
 I teach English to him.

になるのは、どうやって区別するかという話です。

 私も説明したことがあるのですが、
 私もこれは説明する側になって覚えた文法。(それまでなんとなく選んでいました。)
 それで調べて
 以下の説明が一番わかりやすいかな?
 −−−−−−−−−−−−−
 1.相手が居ないと出来ない。
→ give 型
→ to
2.相手が居なくても出来る。
→ buy 型
→ for
と、見分けます。
1.I gave him a book.(第四文型)
私は、彼に、本を、与えた。
→私は、本を、与えた。
→「彼に」という相手が居ないと、本は与えられない。
→ to
→ I gave a book [ to ] him.(第三文型)
2.I bought him a book.(第四文型)
私は、彼に、本を、買った。
→私は、本を、買った。
→「彼に」という相手が居なくても、本は買える。
→ for
→ I bought a book [ for ] him.(第三文型)
 −−−−−−−−−−−−−−−−

 問題はこれ以外のパターンもあることなのですが。。。。