4月20日

 今日、はじめて1年生とご対面。
 今回は、WebデザイナーコースとWebプログラマーコースのクラス両方。
 教えてみてすぐ、問題のありそうな生徒を発見。
 Flashなので、ある意味プログラミングに関係なく、DTPソフトと似たりよったり。地道に絵を描き、アニメーションをつくるアプリケーションです。
 かならず地道に作業をすることが嫌いな生徒がいるものですが、すぐ1人見つかったというわけ。
 心情的にはよくわかりますが、授業を怠けられても困るので何か怠けさせない方法を考えておかないといけないところが頭が痛い。
 それでなくても、今どきのテキストはサンプルファイルがCDにはいっているか、ダウンロード可能なので仕上がりはやらなくても見ることが可能。
 便利になったというのか、怠け者を助長することになることになるのか、なかなか微妙なところです。