4月24日

 夕方私は英語を教えに、姉は自治会の会合に出かけました。
 自治会は、町内を10班に分け、班毎に毎年班長を決め、班長自治会の会合を開いて運営しています。
 今年我家の所属する班の班長は姉。夜の会合に出席して帰ってきました。姉曰く、「K先生が会計担当になったよ」と私に教えてくれました。私の大学時代の指導教官なのです。赴任当時は大学の教官宿舎ではなく、我家近くの国家公務員宿舎住まいでしたが、その後私の幼馴染の家を買って退官後もご近所さん。
 先生が会計なら自治体の経理は万全だと思いますが、自治体の会合に姉の代理で出席するのは遠慮したいと思います。何年たっても指導教官と教え子の関係はかわりそうにありません。