4月11日

学習の初期段階でおちこぼれたら?
英語の本当に初期、一般動詞、be動詞辺りでつまずいてしまったら、後の英語の授業は、出ていて何もわからないのではないでしょうか?
かつて私が英会話スクールに通っていた頃、大学1年生で一番下のクラスに入った学生さんにあいました。受け答えもしっかりしているし、頭が悪いとは思えませんでした。でも、
I am is a student.
などと、英文をつくっていたのです。
今も
I have a book.
You have a book.
のあとに

疑問文をつくらせると、
Are you have a book?
になってしまう生徒を教えているのですが、
これくらい、全員わからせるよう、先生は教えるべきじゃないかなと思います。
疑問文が作れないだけではなく、 否定文も多分つくれません。
この状態で授業を聞いているのは苦痛でしかないようなきがします。
一体、クラスの何割位が、基礎的なことを理解しているのか疑問です。
先生は、気にしないのでしょうか。 塾に通っている生徒が多いので、塾で教えてもらうものなのかもしれませんが。