4月25日

 NHK学園で色鉛筆講座を受講することにしました。今日が第1回。
 色鉛筆講座という題名なので、デッサンから始めると思っていたら、鉛筆で描いたデッサンに色を塗ることがメイン。
 初回なので、先生が鉛筆画を1枚用意してくれたのでそれに色をつける作業でした。
 はじめてすぐ、色数の多い色鉛筆を持ってくればよかったと後悔。塗りようがないのです。先生は新規の生徒に色鉛筆のカタログを見せてくれて、なんと150色の色鉛筆のセットまであってびっくり。
 受講生の中には、その150色のセットを既に使っている人もいて、意外と皆さん本気モードなのが驚きでした。
 色を塗るデッサン画は、デジタル画像の輪郭を画像処理をして取り出したほうが楽ではないかと思って自宅でトライ。この方法いけるかも。
 
 (会津鶴ヶ城の写真)

 (デジカメの写真を輪郭の抽出機能を使って輪郭だけ残したもの)