4月12日

 久しぶりに良いお天気。さーてどこか出かけよう?と思って掃除をはじめたら、トラブル発生。
 猫がぬくぬくと寝すぎてオネショ。今回は掛け布団までぐっしょり。我家の猫は、シーツの上に寝るのを嫌い、毛布と掛け布団の間にもぐりこんで寝ています。 つまりオネショした場合、掛け布団もぬれる可能性もあるはずで、掛け布団をがばっと広げてチェックしてみました。ぐしょっと濡れているのを見つけで思わず布団を振り回したら、棚の上にあった眼鏡と文庫本を振り落としてしまい、眼鏡は本の下になって右のねじが壊れてしまいました。レンズも外れてしまって、別のトラブル発生。
 シーツと毛布、掛け布団カバーを洗濯機で洗うことにして、掛け布団は近くのコインランドリーへ。
 掛け布団をコインランドリーへ持っていってから、眼鏡屋へ。
 ねじをつけてレンズを固定してもらえば大丈夫と思っていたのに、ねじは錆びていて、さらにフレームがゆがんでしまっているので、レンズを固定できないことが判明。一応修理してもらってから、新しい眼鏡を作ることにしました。
 修理してもうらうだけと思って近くのショッピングモールの眼鏡屋に行ったのですが、「パリ・ミキ」、比較的高い店です。JINSZOFFでは私の眼鏡は作れないのはわかっていたので、ついでに新しい眼鏡もここでつくってもらうことにしましたが、67800円かかりました。
 オネショでコインラインドリー代1300円(洗濯800円、乾燥500円)と眼鏡代67,800円、高いものにつきました。