4月9日

 横浜市立中学の元校長が、25年にわたりフィリピンで買春をしていたというニュースを聞いて唖然!
 だいたい1万人というのは信じられない数。2週間滞在して200人というのはいくらなんでも多すぎる!
 次に我家の話題は、現職のときからやっていたのだから、教員の恩給支給停止などの制裁措置は受けないのだろうかということ。
 買春で逮捕されたので刑法上の処罰は受けるだろうけれど、こんな人が恩給を受けてもよいの?という疑問がわいてきて、ちょっと調べてみました。

 受給資格剥奪はあるらしいのですが、禁固何年以上なのかとか、詳しいことまでは調べきれませんでした。でも、剥奪されないと、現職のときも買春をしていたこの元校長の懲罰としては軽すぎると思います。