4月7日

 あいにくの雨模様。でも、猫が昨日からオシッコをしないので心配になって自転車で猫を病院へ連れて行くことにしました。ちょうど雨がやんでいたし、動物病院は2キロほど南。猫をキャリーバッグに入れて自転車のかごに入れようとしたら、私の自転車のカゴは小さくてスポッっとはいらないことが判明。途中で放り出したら危ないので紐でキャリーバッグをしばって出発。途中、点字ブロックですべって転倒。猫は無事でしたが、私はわき腹をしたたか打ってしまいました。

 あとは、自転車をひいて動物病院まで行き、帰りは雨が強くなってきて自転車に乗るのは危ないので猫のキャリーバッグを背中に背負い、自転車をひいて帰ってきました。私はパーカーを着ていましたが、びっしょり。
私のデイバッグもびっしょりぬれてしまいました。

 猫は自転車にのせたら、びっくりしたのか、バッグの中でシャーっと
たっぷりオシッコをしてしまい、動物病院でも、「元気だし、腎臓の薬を出しておくだけで大丈夫でしょう。」と原因はわからず。

 自宅に着いたら、猫は部屋の押入れで、もう一回シャー。。。。
 それをかたずけて、キャリーバッグを洗って、さらに私のぬれた服とバッグを干して、朝から2時すぎまで大忙し。

(ねえ、どこがトイレ?:うろうろされるとこちらはどきどき)

 猫がさらにトイレに行くかどうかを見張りつつ、押入れの中を拭いて、ひざをついてそこら辺をくんくんかぎまわり、出してあるものを整理して
もう夕方。
 午前中の英語講座(私はサブ講師)は休んでしまったし、あたふたと新学期の中国語に出かけていきました。明日から学校の授業がはじまるからのんびりしたかったのに。。。。

 自転車が転倒したときに打ったわき腹はまだ痛みます。気をつけよう。。。デイバッグのように背中に背負えるペットのキャリーバッグを買おうかネットショップで検索中。