4月3日

 4月になり借りている市民農園が利用可能になりましたが、行くひまがありません。
 じゃがいもをはやく植えつけたいのですが時間がない上、お天気が心配。
 じゃがいもは植え付けの時も収穫のときもお天気のよい日を選びます。植えつけるとき、腐らないように水をまきません。そのため、お天気の良い日に植える必要があるのに、天気予報は水曜日まで曇り時々雨。とりあえず、石灰と肥料をまいてお天気の日を待つ予定。
 市民農園の契約は、4月から翌年の2月まで。3月は使えません。
 でも、じゃがいもは3月に植えるのが普通。そのため、できるだけはやく植えたいけれど、あせってもお天気次第。
 北関東で4月に植えられる野菜はじゃがいも以外ほとんどありません。ズッキーニのように、発芽温度が20度、でも30度以上になると成育がとまるか、または枯れるものは、ビニールがけで早くから育てる必要があり。

 そのため4月に植える予定にしているものは、
 じゃがいも
 玉ねぎ(一度掘りあげたもの)
 しょうが

 5月に

 ピーマン
 ししとう
 オクラ
 花オクラ
 を植える予定。