6月27日

 オフィスで、アメリカ人から国産、福島産、中国産はどういう漢字?という質問を受けました。
 どうやら、中国産、福島産の野菜や食品を避けたいようです。
 それで、紙に漢字で書くと、スマフォで写真を撮っていました。
 聞くと、アメリカに住むお母さんから、それらの食品は避けるようにといわれたのだそうです。
 スーパーで、茨城産と高知産のきゅうりを見比べて考えこんでいた人もいるくらいなので、産地には神経質になる人は多いようです。ま、私も中国産の野菜や加工食品は避けているのですが、うわさというより実際に食べた経験から。。。
 いつまでたっても冷蔵庫の中で色がかわらないしいたけ、スティックサラダにしたら、なんとなく味が変だったにんじんなどはすべて中国産。
 それ以来、安くても中国産は避けています。

 といいつつ、今日新ショウガ(中国産)を買ってみました。新ショウガで漬物をつくってみたかったのと、日本が契約農家に作らせていると書いてあったためです。

 まだ、食べていないのではたしてどんな味なのか、興味深々です。