6月24日

 ズッキーニ、きゅうりには雄花と雌花がある?
 自宅のズッキーニの株には花が咲いているけれど、実はなっていません。
 ズッキーニには雄花と雌花があって、雌花が咲かないと実はならないのだそうです。そういえば、きゅうりも同じだったと思いだしました。
 市民農園のほうは、もう次の実も育ちはじめています。
 ネットで調べていたら人工授粉したほうが、確実に実がなると書いてありましたが、自宅のほうは、雄花だけで、雌花がありません。これじゃ実はならないはずです。
 市民農園は、別の区画でズッキーニが育っているので風や虫頼みでも受粉は問題ないようです。
 雌花があって実がならないのなら、人工授粉とか対策があるけれど、雌花がないのは、どうしたら良いのか? もうちょっと調べてみることにします。