6月12日

 予想より雨が降らなかったので、小雨の中市民農園へ。
 今日はジョウロを持たずに来たので身軽です。
 気になっていた、私の区画の隅に生えてきた大根を抜いてみることにしました。こぼれダネが芽を出して育ったのでやわらかい土の中に植えたものとちがって大根が大きくなっている可能性はかなり低いはず。前回きたときに、まわりをちょっと掘って確かめてみましたが、大きな大根が育っている様子はなし。

(抜いた大根:葉っぱの部分は50cmくらいあります)
 ということで、通路にはみ出しじゃまになってきたので思い切って抜いてみました。予想通り、葉っぱだけで大根はほとんど根っこだけ。
 家に持ち帰って泥をおとしてみると、大根は細く分かれてしまっていました。

(大根の根を洗ってみたらこんな形)
 葉っぱは洗って炒め物にして、ヒゲ根のような部分は皮をむいてスライスし、漬物にしてみました。
 明日、だまって夕食にだしてみようっと。。。。