6月14日

 11時のニュースを見ていて驚きました。
 国連の拷問禁止委員会の日本審査で、上田秀明・人権人道担当大使が英語で「シャラップ(黙れ)」と発言した場面がUチューブにアップされ話題を呼んでいる、
 ニュースでそのUチューブの音声と画像が放送されたのですが、
 「Why are you laughig? Shut up!! Shut up "」とはっきり聞こえました。
 しかし、むっとしたからと言ってこの発言はありえない。
 思わずこの人の経歴を調べたくなったほど。
 ウイルスを送りつけ遠隔操作をした件で、無関係な人が自白させられているような状態で、公正と胸をはっていえないのではないかと私は思っているのですが。。。。
 日本は自白偏重で、まるで中世のようだといわれて反論するときに、
 middle ages と複数形にしなかったために、「日本は中世ではない」が「日本は中年ではない」になってしまったというのも、うーん、英語もマナーもなっていないというのを披露してしまった形で、なんか恥ずかしいニュースでした。