6月4日

 クールビズが始まって、気がつきました。ジャケットを着ていないと最近太ってきたウエストが目立つ。
 帰宅してから夕食を食べると時間的にかなり遅いので太りそうだとは思っていました。やはり2キロくらい増加。
 これ以上太るとスーツがはいらなくなるので、体重を減らすべく献立を考えなくては。。。
 猫の摂取カロリーで頭を悩ませているけれど、自分のほうのカロリー計算もしたほうがよさそう。
 実は我が家の犬のうち1匹も太ってきました。
 ドッグフードの与えすぎなのか? それとも猫が食べなかったお皿をときどきなめているせいなのか、はっきりしません。
 でも、犬のQと私にはダイエットが必要そうなのははっきりしています。