6月29日

 遅刻。
 思いかけない形で遅刻しました。バスが故障して20分始発点からの出発が遅れたたため見事に遅刻。これだけ間隔があいてしまうと、各停留所で乗る人がいて、いつもよりさらにのろのろ運転。バスは土曜の午前中なのに満員でした。
 結果5分遅刻。ま、JRのように遅延証明書がなくても、とりあえず10時出勤にしてもらえました。(日ごろ遅刻したことないので信用されたらしい) 
 バスの中で立ったままというのは久々の経験でした。通勤時間がずれているため、普段はがらがらのバスに乗っているからです。
 昼休みにビルから出たら、またまた薬物乱用防止キャンペーンをやっていて、うちわ、ちらし、ティッシュ、それに野菜の種(ラディッシュ)をもらいました。
 なんか、配っている人も高校生あたりも動員していて増えた感じでしたが、なぜそんなにがんばるの?というのか疑問。
 薬物ってそんなに出回っているのでしょうか?
 それとも、予算が何かの都合でまわってきただけ?
 復興予算が他のことに使われているというニュースが報道されているだけに、何の予算だろう?と疑ってしまいます。
 
(もらったうちわとラディッシュの種)