6月3日

 右足の踵の部分が腫れる正式な病名をネットで見つけました。
 アキレス腱皮下滑液包炎
 アキレス腱は踵骨にくっついていて、アキレス腱と皮膚、踵骨の間には、滑液包という摩擦防止のためにクッション材があり、これが炎症を起こすのが、アキレス腱皮下滑液包炎。

 整形外科で、どうなっているかは大体説明してくれたけれど、滑液包の話は教えてくれませんでした。
 さらに、土踏まずがしっかりとあって踵の位置が高い人のほうが靴に踵があたって、この炎症を起こしやすいと書いてありました。

 靴にヒールパッドを入れて踵の角度をちょっと前向きにするか、靴の踵の部分にクッション材をはるとよいと書いてあったので、店で探してみました。
 なんと百円ショップでどちらも売っていました。
 消炎剤のシップよりも長期的には、こちらのほうが有効かもしれない。。。と思いはじめたところです。