6月23日

 算数の問題
 10%引きはどうやって計算するか?
 どうも既存のExcelファイルの10%値引きの値がおかしい?
 というわけで、Excelの計算式を確認してみました。
 やっぱり間違っていました。
 Excelの計算式のセットの仕方を知っていても、セットした式、数値が間違っていたら、役に立たない。
 以前、10%割引の計算を5%割引したものから、さらに5%割引するといった人がいたので、「ここはボツワナか!!」と思ってしまいました。
 日本が誇る算数能力も危うい。。
 いくらExcel表計算に使えるといっても、セットする値が決められなくては使えませんという見本のような出来事でした。